読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスのジャズラジオ局TSF JAZZにてマヌーシュ・ジャズのRodolphe Raffaliが生演奏を披露

f:id:asquita:20161010231055j:plain
ヨーロッパのジャズ好きにはおなじみのラジオ局、TSF JAZZ。大きなフェスは大体中継もしているので、ヨーロッパのジャズイベントに行ったことがある人は必ず目にするロゴだと思う。
ラジオ用には良い中継をしてPodCastで配信してくれるのだが、それに比較すると動画の配信は少ないように思える。実際に4年ほど前から始まったYouTubeのTSFJAZZチャンネルに今現在登録されている動画は40本程度しかない。

ところが、ここ数か月で急に、動画サイトが活発化してきた。ここ1カ月で何と16本もの動画がアップされているのだ。何か方針転換でもしたのだろうか。マヌーシュ・ジャズ・ギタリストとして有名な、ロドルフ・ラッファリRodolphe Raffaliの演奏動画も見つけた。"Deli Express"という番組で生演奏したようだ。

曲目は、アルゼンチンのフォルクローレ歌手、メルセデス・ソーサ Mercedes Sosaの"Viva Jujuy"のようだ。マヌーシュ・ジャズのスタンダードはないものの、ロドルフ・ラッファリのギターの腕前を思う存分堪能することができる。

ちなみにこのチャンネルでマヌーシュ・ジャズに関連した音楽が披露されたのは過去に2回ほどある。
ひとつは、おなじみ、ビレリ・ラグレーンBireli Lagreneとフランク・ウルフFranck Wolfのコンビによる、"Place du Tertre"。

そしてもうひとつが、ピエール・ブテイエールPierre Bouteillerという人のピアノによる、ジャンゴ・ラインハルトの名曲"Nuages"。

今度こんなはやいペースで動画がアップされるなら、もっとマヌーシュ・ジャズ系の有名ミュージシャンの動画が今後出てくるのではないかと期待している。やはり生演奏の緊張感っていいものだから。