読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ屋台 999@中野でパクチー鍋を堪能!

パクチー放浪記 オイシイオミセ

「タイ屋台 999(バーバーバー)」は中野にあるパクチー専門店だ。以前行ったときは、パクチーの量には満足していたのだが、盛られたパクチーがワイルドすぎてちょっとかたくもあり、残念に思っていた。
昨年このお店に行ったときのレポートはこちら。
asquita.hatenablog.jp

今回は、「パクチー鍋セット、のみ放題付き」5,980円を注文した。

前菜として、生春巻き、魚介類のサラダのようなもの、オムレツ、青菜の炒め物などが出てきてから、待望のパクチー鍋の登場だ。


大きな蒸篭に、豚バラ肉と大量のパクチーが! 1蒸篭につき4人前。
まずはパクチーのものすごい盛りっぷりにびっくりしたし、このパクチーがおいしいのなんのって。岡山県で作っている「マイルドパクチー」という品種らしくて、味がキツくない。(まぁパクチー好きだったら、パクチーの味が弱めであることについて疑問もあるかもしれないけれど)、ざくざく食べられる。茹でても嫌なエグみはない。しかも新芽のようなフレッシュさでかつ柔らかさ。枯れた葉っぱもない。


全部おいしく平らげた。しめはパッタイ、チャーハン、ラーメンから選べるらしい。前は「トムヤムスープのおじや」が〆だったと思ったのだが、ちょっとコンセプト変わったのだろうか。ついでに、飲み放題にパクチードリンクが含まれないのは残念。一杯だけでもパクチードリンクを飲み放題に入れて欲しかった…!

なお、大量のパクチーを残した場合はお持ち帰り可能だ。これはうれしいね。