読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40年前のマヌーシュ・ジャズ。貴重なHäns'che Weiss Quintetのテレビ出演映像

Jazz Manouche

40年前のドイツのテレビ映像を見つけた。ドイツはベルリン生まれのギタリスト、ハンス・ワイスHansche Weissが率いるクインテット"Häns'che Weiss Quintet"だ。合間にワインらしき飲み物を飲んでいたりして、かなりリラックスしたムードの収録であることが伺える。ルル・ラインハルトLulu Reinhardt、ジロリ・ウィンテルスタインZiroli Winterstein、バイオリンのティティ・ウィンテルスタインTiti Winterstein、ベースのホジャク・メルスタインHojak Merstein。何人かの名前は聞いたことがあるぞ…と思いながら調べていたら、すでに全員がお亡くなりになっていることが判明したのだった…。あれ、ティティとか生きているとばかり思っていたのに。
リーダーのハンスは、2016年6月に長い闘病生活の末に亡くなったという。そして、2月10日は、ルルの命日だという。

素晴らしい映像を観ながら、献杯…かな。

ちなみに本ブログでは過去に以下の記事もアップしている。こちらも10代のハンスやティティの様子を垣間見ることができる。
asquita.hatenablog.jp