絵行燈2017@勝山左義長まつり

勝山左義長まつりは、お囃子もさることながら、全国より公募した川柳や狂歌を地元の絵行燈絵師が絵を付けた行燈が町中を飾る。これが、なかなか面白いのだ。全国公募だけあって、ネタも全国規模、いや全世界規模かな。

今年はピコ太郎、PPAPネタは多かったように思う。まさか、ジャスティン・ビーバーもこんなところで川柳になっているとは知らないだろう。

f:id:asquita:20170226204322j:image

 

軽く政治も絡んでみたりする。

f:id:asquita:20170226204403j:image

かわいそうに、こんな川柳も…。

f:id:asquita:20170226204603j:image

 

トランプさんもかなりの話題だった。ババにかけたのか! 上手いんだがデリカシーないんだか。

f:id:asquita:20170226204746j:image

  

あとは、小林麻央さんのネタ。

f:id:asquita:20170226204342j:image

 

地元で熱いだろう、 新幹線ネタ。そんな寂しいこと、言わないで欲しい…。

f:id:asquita:20170226204648j:image

 

もちろん左義長まつりを題材にしたものは、毎年必ずある。

f:id:asquita:20170226204708j:image

 

じっくりと見なくても視界に入って来て、笑わせられたり感心したり。勝山左義長まつりに、確実に華を添えていると思う。

f:id:asquita:20170226204843j:image