宮島口からフェリーでGo。

f:id:asquita:20170309210431j:image

宮島口からは松大フェリーとJRフェリーの2社のものがある。私は、Suicaが使えるだろうとの理由でJRにした。お値段はたしか180円だったかな。フェリーの時刻表を見るまでもなく、ましてや予約の必要もなく、宮島口に行けばどうにかなる印象だ。

f:id:asquita:20170309211023j:image

ここから10分足らずで到着する。間違ってもお弁当開けたりしちゃいけない、と思った。

近づく鳥居に興奮する乗客。海から見れば、干潮や満潮の関係なく、つねに海の中にあるように見える不思議な鳥居にワクワクする。いよいよ、上陸です。

f:id:asquita:20170309211258j:image 

ちなみに、Suicaは使えなかった。ICOCAとか、関西圏のものだけ使えるとか。全国統一して欲しいところだ。