台中旅行記 ~B級グルメ"肉羹"を「台中正老牌香菇肉焿」で!

"(肉羹)"...って読み方はよくわからないのだが、要は肉団子のことをいうらしい。



台中駅から徒歩5分くらいの大通り沿いにあるお店、「台中正老牌香菇肉焿」に行ってみた。言葉が通じなくて大丈夫かな、と思ったが、日本人だと気がついたお店の人が、日本語メニューを持ってきてくれた。ありがたい。

台中の肉焿は、片栗粉でとろみがついている独特のものだった。しいたけとかたけのことかスープのみ、麺入り、ご飯入り…の中から選ぶことができる。麺入りにして、煮卵をつけてみた。こんな感じかな。

人気のお店というが、正直な感想は…大好きな味、という感じには至らなかった。ちょっと甘めで、八角の味が強かったのが原因だろうか。でも、典型的な台湾のご飯なので、試してみたことに後悔はない。場所的には、「台中創意文化産業園区」から、台鉄台中駅の真裏にあるアートスペース&カフェ「20号倉庫」に向かう途中なので、アートを堪能した後にでもお奨めしたい。