読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつわギャラリー千鳥@水道橋で、「工房あめつち」の作品展


九谷焼の産地、石川県の寺井町の工房「工房あめつち」の作品展のために、うつわギャラリー千鳥に行ってきた。水道橋の東京ドームとは反対側の、駅から近いが地味なとおりにお店はあった。


友達に誘われてついていくだけ…と思っていたのに、目の前にわぁっと広がっていた「工房あめつち」さんの作品にすっかり心を奪われてしまった。ゆるーい画風と、ちょっと骨董っぽい雰囲気にすっかりほれ込み、かつて蕎麦猪口を収集していた時の気持ちがわいてきた…! 現金がなかったので、選びに選んで2つの蕎麦猪口を購入したのであった。どれにするか本当に迷ったけれども、赤・黄・緑で鳥をあしらったカラフルなものと、雨で喜ぶワンコと人を描いた、青いもの。


あとで知ったのだが、4月15日は「工房あめつち」作品展の初日で、しばらく入場制限をしていたとか。友人はほしかったものが入手できずがっかりしていたが、私はこんな素敵なお店と作品に出会えて満足だった。

他にも素敵な普段づかいの食器がたくさんあって、みているだけで楽しかった。家にある余分な食器を処分して、好きなものを少しずつ集める暮らしもまたいいかもしれないなぁ。