台湾メンマを味付け! vol. 2

asquita.hatenablog.jp

先日お伝えした、台湾メンマの味付けレポート。そう、メンマを調理して味つけして食べることに非常にハマったのだった。

この度、メンマ調理の第二弾をしてみた。今度は細いメンマだ。はじめはこんな感じ。

f:id:asquita:20170624165834j:image

前回と同様塩抜きを2回。沸騰したたっぷりのお湯に入れて放置…という作業を2回繰り返した。塩抜き後のメンマはだいたい420グラムくらいだったかな。

f:id:asquita:20170625162602j:image

 

こちらを味付けしてみる。前回は炒め煮をしたので、今回は煮込みに挑戦することにした。手順はこんな感じだ。

1) ひたひたの水に塩抜きめんま、みりん大1、オイスターソース大2、唐辛子を入れて10分ほど煮る。

2) 砂糖大1、塩小1、鶏ガラスープの素少々、醤油大2を入れてさらに10分煮てから、強火にして汁気がなくなるまで煮る。香りづけにゴマ油をたらしてできあがり。

 

f:id:asquita:20170625162958j:image

煮込んだばかりの時は唐辛子の辛さがきいていたが、1日冷蔵庫に置くと味が落ち着く。今日はお昼ご飯をラーメンにして、手作りメンマを付け合わせにしたらさらにおいしかった。もう瓶詰めのメンマには戻れないなぁ…。