かに漁師の家@外苑前でかに料理を堪能

外苑前にオフィスがある友達が、「ランチにだいぶ気合を入れていかないとまずは入れないお店」ということでこちらのお店を紹介してくれた。神宮球場に続く道、秩父宮ラグビー場手前の雑居ビル3F。とくにメニューも外に出ていないし、そんな紹介でもなければまず入れない雰囲気を醸している。

でも扉をあけるとびっくり。店名から勝手に居酒屋かと思っていたが、どちらかといえばカリフォルニア料理やのようなムードではないか。突き出しは、エビやカニ、ホタテが入った出汁のきいたおひたし。


メニューは和風でも洋風でも何でもござれ、という感じ。カニが入っていない料理もたくさんあったが、せっかくなのですべてカニで攻めてみよう、ということになった。

カニとアボカドの生春巻、カニ豆腐、カニミソとアボカドのブルスケッタ、カニの出汁巻卵、カニチャーハン。いずれもズワイガニかタラバガニかの指定がメニューに書かれていたが、どっちだったかは覚えていない。ただ覚えているのは…カニがかなり贅沢に入っていておいしかった、ということ。

心残りは、他のテーブルの方がいずれも頼んでいたカニのクリームパスタを食べる余裕がなかったこと。これは…また来なければいけないな。