「郡上おどり 2017 in青山」で踊ってテンションUP!!

今年も2017年外苑前の秩父宮ラグビー場の駐車場にて2日間にわたって開催された、「第24回 郡上おどりin青山」。2年ぶりに参戦してきた。いやぁ、すごい人。しかもみんな踊りたい人ばかりだ。

本当は郡上おどりのレッスンを受けたかったのだが、会場に到着したのは17時すぎ。すでに「かわさき」が始まっていた。

今回青山に来ていたの、たぶんこの方々ではないかしら。

確実ではないが、「三百」「春駒」「やっちっく」「猫の子」「げんげんばらばら」「まつさか」からの「甚句」あたりを楽しむことができた。私は「春駒」が好きなので、最後の「春駒」で思わず輪の中に入って、そのまま最後までなんとなく見よう見まねで踊りながら最後まで踊り切ってしまった。印象に残ったのは「やっちく」、そして歌詞が愛らしくてとくにかわいかったのが「猫の子」という曲。ただし、「猫の子」はちゃんと下駄をはいていないと、踊りとしては楽しめないということに気が付く。なぜかというと、踊りのステップの中に、下駄を右・左と鳴らすところがあるからだ。ふつうの靴だと、音もならないのに底が減ってしまいそうで、なかなか楽しく踊れないということを知ったのだった。あーあ、郡上おどりのためにかった、ゴム底でない下駄を持ってくるべきだったな。

踊りの輪に入ると、お客さんから発せられる掛け声まで聞こえて、楽しい。必死に振り付けを覚えながらあっという間に時間は過ぎて、8時には終わってしまった…。

郡上おどりの資料
http://www.gujohachiman.com/kanko/pdf/gujo_odori_words.pdf

資料を読みつつ、いつかは本場で徹夜おどりを目指すぞ!

2015年の様子はこちらをどうぞ。あーあ、このとき会場の物産展で下駄買ったのに、なんで今年もっていかなかったんだろう…。
asquita.hatenablog.jp