かつてJamiroquaiにハマッた者の胸を打つSuchmos

本日は健康診断だった。待ち時間が長ければ長いほど、ここは私の情報収集場所となる。ラックにある雑誌を手あたり次第に読めるから。

Oggiや日経WOMAN、President、FRaUとか読みながら、ふと手に取ったこちらのAERAで、"Suchmos"という人たちを知った。

表紙にはとくに惹かれもせず、表紙の解説をした扉ページで、ちょっと認識。でも、その第一印象は、「また新しい韓流スターの登場か!」という感じだった。だってボーカルの方の名前がYONCE=ヨンスってまるで韓国のアイドルっぽいから。

で、ページを読み進めると、今度はインタビューページにぶつかる。へぇ、サッチモからインスパイアされてのSuchmosって名前なの? というあたりでジャズ好きとして読まぬわけにはいかなくなり、「あれ、この人は日本人だ、あれ、全員日本人だ!」というわけでだんだん興味が湧いてきた。ジャズに「シティポップ」なんてキーワードもあったり、これは試聴必須だ! 

で、聴いてみると、カッコイイじゃないか。

YMM

Jamiroquaiにハマった自分のハートは完全にやられてしまった。このAdidasのジャージと乾いた声がJay Kayだよ~。

Girl

PINKVIBES


AERAにはこのStay Tuneがシティポップ枠みたいな紹介をされていた気がするが、これも私の中ではアシッドジャズだなぁ。

でも、この興奮を友人に伝えたら、「あれ、1年前にブレイクしているよ。教えたじゃん」と言われてしまった。道理で、私のYouTubeSuchmosの動画のいくつかは、すでに観たことになっているのか! なんだか雑誌に左右されたみたいでいやだな。

日本発のカッコイイ音楽が世界に出ていくのはいつでも歓迎。大きな成功をつかんでほしいなぁ。