超おしゃれミャンマー(ビルマ)料理"Burma Superstar"@SF


サンフランシスコで友人行きつけのミャンマー料理屋さんに連れて行ってもらった。その名も"Burma Superstar"、仏像のアイコンがかわいい。ウォークインで行ってすぐに座ることができたが、その後多くの人が入ってきて、お店は大混雑だ。これは時間を選んだ方がよさそうだね。


友人おすすめ、Tea-leaf salad。いろいろな食感が混じった、そして味がさわやかなおいしいサラダだった。


モヒンガ。私はミャンマー料理といったらこれしか知らないのだけれども、今まで食べたもののなかで一番おしゃれで美味しかった。揚げたテンペ?のようなものがいい味のアクセントになっている。レモンをたっぷり絞っていただきます。



そしてこちらは、バジルチキン。鶏肉は柔らかくてスパイシーでかなり美味だった。

ちなみに、モヒンガをあとで調べてみたら、現地では朝食に食べられるみたい。豆、にんにく、タマネギ、とうがらし、香菜、バナナの茎に乾燥したナマズの肉などを煮込んだスープをそうめんのようなお米の麺にかけて食べる、というものだ。どちらかといえばカジュアルなこの料理をおしゃれに昇華させたこのお店、素晴らしい。すべてのメニューを制覇したくなってしまった。また連れてきてもらおうっと。