Tartine Manufactoryで豪華朝ごはん@San Francisco (Mission)


MissionのTartine Bakeryは、ますますの人気でかなり並ばないとお目当てのパンにありつけないとか。そこで、地元に暮らす友人が、私を連れていってくれたのが、タルティン マニュファクトリーTartine Manufactoryという場所だ。窓から光が差し込むカフェスペースでは、朝から多くの人がコーヒーを飲みながら仕事をしている。そして観光客もたくさん。

サワードゥを大きなマシンでどんどん焼いている。注文を受けたものは紙袋に入れておいてある。


お店で使っているのは、Heathのお皿。丈夫で割れにくいと評判らしい。



創設者のひとりのパートナーが書いたというレシピ本、Tartine All Dayが店内に飾られていました。


朝ごはんは、ペストリー類とスモークサーモンのタルティーヌを試してみることにした。このあたりのお店って、決済はおしゃれなタブレットでやるようになっている。タルティーヌの出来上がりは、おしゃれブザーが知らせてくれる。



こちらが念願のタルティーヌ。このレモンピールが酸味と塩気がきいていて、サーモンにとっても合っています。コーヒーも店内でローストしたものなのかな。こだわりを感じる。

店内のレイアウト含めてよく雰囲気がわかるのは、こちらの記事をご参照ください。
www.bonappetit.com


ある程度おなかが満たされたら、お隣にあるHEATHの本屋や店舗を眺める。素敵な小物がたくさん。キャパがあればたくさん購入して持ち帰りができるのにね。


日本の手ぬぐいやこけしもあって、ベイエリアで受け入れられている美学において、日本の文化が高く評価されているということが分かり、素直にうれしく感じた。