Tingvall Trio(ティングヴァル・トリオ)@新宿Pit Inn


そうだそうだ、このライブに行ったんだった。記録しておこう。9月4日月曜日、Tingvall Trio(ティングヴァル・トリオ)という、ドイツのハンブルグを拠点に活躍するバンドを観に行った。
Carl-Martin Tingvall(p)、Omar Rodriguez Calvo(b)、Jürgen Spiegel(ds)というメンバーだが、リーダーらしきティングヴァルはスウェーデン出身、ベースのオマールはキューバの出身だそう。今やどこのジャンルでも音楽演奏集団に国境はないなぁ。ティングアルは、ソロで地元ハンブルグのTed Talksにも出演していたようだ。VÄGENという曲を弾いている。


今回の来日目的は、"Cirklar"という8月に出たアルバムのプロモーションだったらしい。

ライブ中に心に残る曲はいくつかあったんだけれども、CD購入者用の特典ライブみたいな感じでちょっと居心地が悪くて、ライブ終えたらすぐに退散してきてしまった。オリジナル曲をきいていて、なんとなく今は亡きEsbjörn Svensson Trioを思い出してしまったのは、単にバンドの名前がスウェーデンの人名からきているせいか。音の感じが似ていると思うのは私だけ?