飛行機でみるインド映画"Ae Dil Hai Mushkil"


2016年、Karan Johar監督、インド

今週はシンガポールでDiwaliの休日があったので、飛行機でみたこの映画のことを思い出した。邦題は何になるんだろうな。英語では、"This Heart is Complicated"ということで、男女の友情とは何かを描いた映画なんだ…と思いつつ、実際はそこまでよくポイントがわからなかった。男女の仲は友情か愛情か、ということ以外の要素もたくさん盛り込まれていた。

きっと私が、主役のアヤンAyan (Ranbir Kapoor)の顔があまり好みではないうえに、Anushka Sharmaが演じる主役の奔放な女性、アリゼAlizehのキャラもそんなに好きになれなかったからかな。この二人の関係がストーリーの中心なのだが、「アヤンのことを恋愛対象には見れない」とかいいながら、明らかに好意を寄せているアヤンを半端に頼った挙句突き放すようなアリゼはどうなのかなと。そしてアヤンも、もうあきらめなさいよ、というぐらい一途で、少しメンタルもやられちゃったんじゃないかという奇異な行動に出たりするのだが、そんななかアヤンが出会った詩人役は、なんとAishwarya Raiが演じる詩人、サバSaba。相変わらず色っぽくて美しすぎてほれぼれした。アヤンとはまったく不釣り合いだったぞ、サバは。やはりShahrukh Khanくらいオーラがないと。劇中ではサバの元夫を演じているのだが。
アヤンは、その経験があって何はともあれ成功したんだとは思うが、映画としてはあまり好みではなかった。

"Channa Mereya"という曲は印象的なのだが、このシーンがどういうことなのか知っているので、アヤンが痛々しくみえて仕方ない。