サカナキュイジーヌ RYO@小田原にて、美味しい地魚を。

小田原界隈に暮らす友人とランチに行った。小田原駅の地下街もかなり魅力的だったのだが、少しゆっくりしたくて、オススメだという魚料理やさんへ。

 

なんとなく煮魚に惹かれて、煮魚と地魚のお寿司を頼んでみた。3,000円しないくらいのお値段だったかな。

 

出てきた煮魚はこちら。おしつけ、と言われて、思わず聞き直す。だって初めて聞いた名前なんだもの。どうやら、おしつけは小田原での呼び名で、別名はアブラボウズというらしい。脂が多くて、お腹を壊す人が多いから、毒味を要する魚を意味する女中言葉でおしつけと呼ぶとか。道理で、知らないわけだ…。

f:id:asquita:20171231232229j:image

プリプリで食べごたえもあり、脂ものっており煮魚にぴったり。小田原にきて小田原の人が大晦日や正月に好んで食べる魚料理にありつけるなんて、幸せすぎる。幸先良いぞー。

 

お寿司は、オナガダイ、カマス、メジナだったかな。身が厚く、弾力がすごいのは、新鮮だからかな? 美味しかった。

f:id:asquita:20171231232600j:image

帰りも小田原に寄っちゃおうかなー。