もはやオリジナルスタイル。フランスのフェス、"JAZZ(s)RA"に出演したLes doigts de l'homme

f:id:asquita:20180111155723j:plain
Les doigts de l'hommeレ・ドワ・ドゥ・ロム(LDDLH)は、Olivier Kikteffオリヴィエ・キクテフを中心に結成されたバンドで、ジャンゴ・ラインハルトが育て上げたマヌーシュ・ジャズのバンドに分類される。結成以来多くのフェスに参加している彼らの、昨年のHD映像を見つけた。この映像は、フランスのサンテチエンヌSaint-Étienneで2年おきに開催されているジャズイベント、JAZZ(s)RA の時に撮影された映像のようだ。2017年で2度目の開催だったらしい。

メンバーは、オリヴィエの他にギターのYannick ALCOCERヤニック・アルコセル、Benoit CONVERTブノワ・コンヴェール、ベースのTanguy BLUMタンギ・ブルム、それに2017年にリリースされたアルバムから参加しているアルジェリア出身パーカッショニストのNazim ALIOUCHEナジム・アリウシュの5名。ここでふと気が付くのだ。あれ、なんだかもうマヌーシュ・ジャズではない気がする。刻むリズムもちょっとひっかかりがあって、でもすごく気持ちいい。マヌーシュ・ジャズっぽくはないけれども、確かにLDDLHの音なんだよな…。これからどう進化していくのか、すごく楽しみだ。
asquita.hatenablog.jp

ジャズイベントは、5日間にわたって行われ、160人以上ミュージシャン50以上のライブが行われるという。地元音楽学校(コンセルヴァトワール)の生徒たちもライブの機会が与えられているのは、生徒の将来にとってすごく良いと思った。このフェスに出演した生徒たちから、将来の大物が登場するかもしれない。