アメリカのギタリスト、Frank Vignolaは車の事故から復帰するのか?

アメリカ、東海岸ロングアイランド生まれのギタリスト、フランク・ヴィニョーラFrank Vignolaは、あまりジャンルにこだわらないライブ活動を行ってきているが、マヌーシュ・ジャズの分野でも、演奏家として、また教育者としてなかなか良い仕事をしているため、この音楽が好きなら必ず名前を知ることになるだろう。そもそも23歳の頃には"Hot Club quintet"というバンドを結成していたというし、2010年のジャンゴ生誕100周年の年には、"100 years of Django"というアルバムもリリースしていた。
asquita.hatenablog.jp

さて、その彼は昨年5月にバギーで事故を起こして、昨年はほとんど活動ができなかったようだ。Wikiにはこのことが書いてあったが、彼が出演するはずだった Crested Butte Music Festivalの公式発表が一番信ぴょう性があるように思う。これによれば、フランクは事故によってGypsy Jazz Hot Club Dream Campで教えるのが難しくなったため、代打を立てますよ、ということだ。しかも、少なくとも新年までは静養するようなことまで書かれている。
crestedbuttemusicfestival.org

2018年2月には、ニューヨークのジャズクラブIridiumでのライブが入っているし、
Frank Vignola – The Iridium
ギターは弾いていないけれども、年末には自分のチャンネルに動画をアップしたりもしている。とりあえず回復はしているとみていいのだろうか。

こちらは、2016年のCrested Butte Music Festivalでジャムセッションにいそしむフランクの様子。ここで演奏している「熊蜂の飛行」なんて、みているだけで腱鞘炎になりそうなすごい技術が垣間見られる。一日もはやく復帰して、ファンに元気な姿をみせてほしいものだ。