煮干そば虎愼@中野新橋


空腹すぎたある日の午後、こちらのラーメン屋さんに立ち寄ってみた。神奈川県相模原にある虎空、というラーメン屋さんの二号店といわれているそうだが、そもそも元のラーメン屋を知らないので、比較しようもないか。

店内のキャパシティは6名分くらい? だいぶこじんまりしている。食券販売機のあるあたりにすでに2名が座っていると、それだけでなかなか身動きがとりずらいようなお店だ。男性がおひとりで切り盛りしている感じだった。


「味玉煮干しそば」をオーダーしてみた。非常に洗練されたラーメンの器に、美しく盛り付けられたラーメンがきた。


お出汁がすんでいて、あっさり目だが煮干しのお味はしっかりしている。チャーシューは軽くあぶられていた。付け合わせにカイワレとネギ、それにメンマ、もちろん(味玉付きなので)味玉も。チャーシュの量もちょうど良く、味玉の半熟度合いも私の好み。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。