広島2018 - 絶品、「名物二代目らーめん」!!@二代目もんごい亭 広島駅前店

お腹がすきすぎていて、とにかくラーメンが食べたい気持ちが強かったので、広島駅に到着するとすぐにラーメン屋に向かった。「二代目もんごい」。広島駅南口から徒歩5分程度の、高架下のような立地にある。外観は地味なうえに、どのラーメン屋でも使えるタイプの看板が置かれている。ちょっと不安。


メニューをみると、初心者は「名物二代目らーめん」以外の選択肢はないよな、と思わせる。タマゴものっているのでちょうどいい。これを注文してみた。


目の前の説明を読む。「広島魚介系」というラーメンらしい。使われているお醤油も広島の老舗のもの、瀬戸内の煮干しも使っている。麺も広島の製麺所のものを使っているというわけで、こだわりがつづられていた。



これがその名物二代目らーめん、790円。上に載っている具の分量やワイズのバランスもよく、麺は細くてつるっと歯ごたえある食感で、相当美味しかった。スープも飲み干しそうになったが、塩分過多な気がしたので、ぐっと我慢して少しだけ残した。お昼時を逃したとはいえ、こんなに美味しいラーメンを出すお店に並ばずに入れるとは、広島って素敵なところだなぁ。

なお、この後、猿候川沿いの商店街にやたら列があるお店があった。近寄ってみると、「らーめん かばちゃ」という豚骨ラーメンのお店らしい。かなりの列だったのだが、美味しいんじゃないかな。これも試してみなきゃね!