広島2018 - 広島でワインを飲みまくる!! 

前回友人とともにワインを飲みまくった広島の夜。以下で宣言をしたとおり、本当にAllez-allez!Du vins! (アレアレデュヴァン)にリピートしてきた。
asquita.hatenablog.jp

ところがお店は外に人があふれるほどの大人気だった。この状況で落ち着いて飲むことはできまい…と次のターゲットとなったのがこのお店、「Wine Bar La Cachette ワインバー ラ・カシェット」だ。


銀山(かなやま)街の雑居ビルの地下にあって、かなりわかりにくい。でも、お店の名前どおり、隠れ家な感じがいい。突き出しはドライフルーツとチーズの盛り合わせが出てきて豪華ではあった。雰囲気は落ち着いていてBGMはサラ・ブライトマン中心、こちらの好みに合わせたワインを出していただき、楽しめるお店だった。唯一の不満は、ボトルを積極的に見せていただけなかったこと。いちいち「見せてほしい」と告げるのも面倒なので、そのままの状況でお店を後にしてきてしまった。

次に行ったのは、winebal PORCOというお店。こちらも前回気に入って、ぜひ再訪れたいと思っていたのだ。ここで出していただけるワインはエチケットも素敵なものばかりだし、お店の方の思い入れが伝わる美味なものばかりだ。お料理も美味しい。願わくは、このお店がこれからも混雑しすぎることなく、でもほどほどににぎわって、たまに遠くからやってくる客がひょっこり現れてもちょっとだけスペースをあけておいていただけるような、そんなお店であったほしい。そして、お料理の中にエスニックなラインナップを忘れずに残しておいてほしいなぁ…。