ソウル2018 - Hi, POP展@M CONTEMPORARY(エム・コンテンポラリー)


ソウルに最近オープンしたらしい、ル・メリディアンホテルには、M CONTEMPORARY(エム・コンテンポラリー)という現代美術館が併設されており、宿泊者は無料でアートを楽しめるという。せっかくなのでのぞいてみた。ちょうど"Hi, POP!"という展示会をやっており、ロイ・リヒテンシュタインRoy Lichtensteinやアンディ・ウォーホールAndy Warhol, キース・ヘリングKeith Haringにロバート・インディアナRobert Indiana(だれ?という感じだが、LOVEの人だ、といえばわかるだろう)の定番はもちろん珍しいタイプの作品もたくさん並んでいて、案外楽しめた。


たとえば、ロイ・リヒテンシュタインの描くTin Tinとか。(タンタンの顔のドットで彼の作品だとよくわかる)キース・ヘリングの風刺を含んだ作品の数々。


ウォーホールのバナナがあちこちに置かれた部屋!


ウォーホールやヘリングの作品の一部が素敵な額縁に入っていたのも印象的だった。これはこの美術館のオリジナルだったりするのだろうか。


美術館併設のカフェにはポップアートの香りがするスイーツビュッフェなども用意されていたのだが、時間がなかったので慌ただしく会場を後にした。慌ただしい日程のなか少しでも芸術にふれることができて、幸せだった。

ホテルの情報はこちら。というか、こんなに素敵なファシリティだったとは知らなかった。
numero.jp