石川2018パート2_北陸新幹線かがやきのグランクラスに乗る!

実は新幹線のファーストクラス「グランクラスGranClass」というものが存在することを知った。グリーン車のさらに上級という感じだろうか。
東京駅では、八重洲口にあるグランクラス利用者専用のラウンジがあり、そこでゆったり新幹線の出発を待つことができる。


軽食は和洋の選択肢あり。私は和を選んでみた。こんな感じ。


飲み物はアルコールも含めて飲み放題。私はワインを試してみたが、白、赤ともに国産ワインだった。長野と山梨だったかな。なんだかうれしいね。グランクラスのロゴが入ったオリジナル菓子なども提供される。それだけで特別な気分になれる。

なんといっても椅子のクッションが素晴らしくって…感動した。とくにグリーン車すら乗ったことのない私には感動が大きかったかも。肝心の新幹線の写真を撮り忘れてしまったのだが、新幹線の旅ってゆったりできていいんだなぁ。改めて良さを実感した。