石川2018パート2_小松空港へ行く前の山中温泉旅


金沢と能登を堪能した翌日、小松空港経由で帰る前に加賀の山中温泉に行くことにした。とりあえずJR加賀温泉駅に行き、そこから「加賀周遊バスCANBUS」という仕組みを使った行くことにした。


山中温泉松尾芭蕉竹久夢二も訪れたという有名な温泉だそうだが、私は初めて知った。奈良時代行基が1300年前に発見した「菊の湯」が今も同じ場所にある。松尾芭蕉が「扶桑三名湯」として草津温泉有馬温泉と並んで山中温泉を挙げたとか。


メインストリート(ゆげ街道)にはちょうどいい感じで飲食店や骨とう品や、そしてうるし細工のお店が並んでいて、散策するのに楽しい。その通りを抜けると、「こおろぎ橋」という橋があり、マイナスイオンを感じる川(鶴仙渓と呼ぶらしい)が流れている。

橋を抜けて、加賀藩武家書院造だという「無限庵」で緑茶と和菓子をいただく。そのあと、街中に戻って「菊の湯」へ。外観もさることながら中はすっかりリノベーションされてしまっていて、現代風の、どちらかといえばスポーツジムらしさ漂う温泉になってはいたが、気持ちよかった。


もう少し時間があったら、女湯に隣接された「山中座」がみたかった…。週末の15時半から、長唄と温泉小唄として有名らしい「山中節」というものを披露してくれるそうなのだ。ああ、残念…。



仕方ない。山中節は菊の湯がある広場にある仕掛け時計でみるだけ、となりました。