鶏こく中華 すず喜@三鷹は、朝から大人気!


せっかく三鷹に来たからには、人気のラーメン屋さんに行ってみたい!

というわけで、10時45分にこちらのお店を目指した。「鶏こく中華 すず喜」。食べログの評価が高いというのと、自分の目的に近かったこと、そして、「らーめんせい家の向かい」ということで、場所のイメージがつきやすかったのが、このお店を目指した理由だ。すでに5人くらい並んでいてびっくり。そんなに人気なの!

カウンター7席の小さなお店なのだが、どうにか開店と同時に入店ができた。ラッキー。このお店、ラーメンの世界では有名な方で、ラーメン界の風雲児、といわれる鈴木さんという方が、自ら店舗に立ちたいと昨年11月にはじめたお店とのこと。道理で混雑しているわけだ。

まずは、このお店のオススメという「こく塩」と、味玉を一個食べたいから、プラスで半味玉を頼む。もともと半分の味玉がのっているので、半玉を追加することでまるまる1コ味玉をゲットできる、というわけ。全体的に白っぽい色みだが、ここが印象的なのは、赤玉ねぎのみじん切りが入っているところかな。それがおしゃれなアクセントになっている。

私には少し味が濃いと感じたが、美味しかった。何よりも特筆すべきは店主の手さばきの良さかな。ラーメンを作るてもとに無駄がない。どうやら定番メニュー以外に限定メニューの麺と、ごはんも魅力的だ。この日の限定メニューは「タンタンメン」で、相当惹かれたのだが、やはり初心者は基本から行かなきゃ…と「こく塩」にしたのだった。次回、限定メニューを狙ってもう一度来たいな。