SESC Instrumentalでお気に入りのブラジルアーティストを見つける旅へ。

Serviço Social do Comércio=SESCは、ブラジルのサンパウロを拠点に、労働者とその家族の健康と幸福を提供する施設団体、いわば組合のような団体だ。SESCが運営しているスポーツジムや映画館、図書館、プール、コンサートホールなども多く存在するし、多くの文化イベントも主催している。そのイベントのうちの一つに、"SESC Instrumental"というのがある。主にインストゥルメンタル音楽の魅力を紹介するという名目のもと、若手ミュージシャンの無料開催もやっている。へぇ、無料なんだ!
www.sescsp.org.br

海外にいる私たちにもうれしい企画としては、動画サイトで有名ミュージシャンのフル動画を定期的に提供してくれていること。最近アップされたものには、エジ・モッタEd Mottaとか。

ジョアン・ドナートJoao Donatoのライブとか。

お、チェリストのジャキス・モレンバウムJaques Morelenbaumの動画も。

ショーロのグループも見つけた。"Choro das 3"というらしい。話をすると初々しいのに演奏は勢いがあっていいな。"1X0"なんて久しぶりに聴いた。

”Verano"というアルバムでひとめぼれしたベーシスト、フレデリコ・エリオドロFrederico Heliodoro のライブ映像も!

そして、昔は数曲だけがアップされていたトニーニョ・オルタToninho Hortaのライブ映像も、今回インタビュー部分を編集して改めてアップされている。

6月になってから、このSESC 100以上の動画がアップされているのではなかろうか。当分飽きずに眺めていることができそうだ。ブラジルの外にいる人にも文化のおすそ分けをしてくれて、ありがとう、SESC!!!