遅咲きのシンガソングライター、폴킴 (Paul Kim)にハマる。

폴킴 (Paul Kim)というアーティストを知った。知ったきっかけは、Melomanceとのデュオ映像だ。「ポール・キムってだれよ」と調べてみたら、魅力的な曲に次々と出会ってしまい、ほれ込んでしまった。

1988年生まれの30歳。デビューは2014。兵役を終えたのち、日本に来て、(韓国語のwikiによれば)立命館アジア太平洋大学にて国際経営を専攻していたが、いろいろな刺激(そのうちのひとつが、イ・ソラの歌の歌詞だったとか)で「歌手になろう」と決めて韓国へ戻る。オーディションを受けて落ちまくり、25歳ということで事務所の年齢制限などのハードルもあってなかなかデビューができなかったようだが、カフェでアルバイトをしながら音楽活動を続けた結果、お客さんからの反応にも助けられ、無事デビューに至ったという。

2017年にファーストアルバム"Wanna Love You"をリリース。それと同時期に韓国の人気音楽番組だという 「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演。さらにユ・ヒヨル企画のコンサートに出演が決まったところ、ライブチケットが30秒で売り切れたとか。番組出演時の映像を見つけたが、"Rain"という曲、これもとっても素敵なんだよなー。

(参考記事)
www.huffingtonpost.kr

と、ここまで理解したところで、日本語でとってもわかりやすく解説してくださっているブログを発見。
폴킴(Paul Kim)って知ってる?(姉) | 姉妹の会話が聞こえるなう。

なーんだ、これを読めば、情報収集に苦労しなくて済んだのに。私も、オフィシャルサイトをしっかり立ち上げている、同姓同名の韓国系アメリカ人の情報に惑わされてしまい、きちんと把握するのに時間がかかってしまった。しかも、ニュースサイトでもこの二人の歌手を混同しているものすらあったからな・・・。

"Not Over Yet"

"Wanna Love You"

"Vasco"

日本語情報は少ないけれども、動画サイトチャンネルのコンテンツは豊富なので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてほしい。メロウな曲調と転調、美しい歌声に、心を射抜かれること請け合いです。