"Freaky Ali"。インド人ゴルファー、アリの成功物語。

Sohail Khan監督、2016年、インド

主人公のアリAliは、貧しい暮らしをしている。ギャングとつるんだり、非合法な仕事(どうやら下着工場の運営)などをしてどうにか暮らしている。が、親がアレンジした結婚も当日途中でキャンセルになるなど、なんとなくついていない日々だ。ある日、ひょんなことからゴルフ場にてゴルフ下手のお客さんにけしかけられてクラブを振ってみたら、うまくボールを打つことができた。これを目にした叔父が、アリをプロゴルファーにすべく色々と奔走する、というお話。
せっかく勝ち進んでも、そこに色々なトラップがあり、ギャングからの横やりや妨害なんかもあって、最後まで目を離せない。アリが努力を重ねてどんどん強くなっていき、そのことが貧しい地元の子供たちに希望をもたらしているというのがよくわかる。

インドのゴルファーといえば、ビジェイ・シンVijay Singhを思い出すくらいか。(しかもビジェイはインド系というだけで出身はフィジーだ)。それくらいゴルフと縁のなさそうな国のゴルフ映画ということで、実話に基づくのかなぁ、と思いながら見入ってしまった。あとでWikiみたら、アメリカのコメディ"Happy Gilmore"を題材にしたときいて、驚いた。なーんだ、映画に出てくる鼻持ちならないチャンピオン、ヴィクラムは、誰をモチーフにしているんだろう、とか色々考えてしまったではないか!