「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」

I, Tonya / 2017年 / クレイグ・ガレスピー監督 / 米

トーニャ・ハーディングは、米国人として初めて、トリプルアクセルを決めた女子選手として名高い。(日本では伊藤みどりがすでにいたから、その点はあまり知られていなかったとはおもうが)。
1994年、リレハンメルオリンピックの出場者を決める全米フィギュアスケート選手権において、フィギュアスケーターナンシー・ケリガンが何者かに襲撃された。これにかかわったとして、トーニャ・ハーディングの悪名が一気に広がった。
なぜ彼女はこのような事件を起こしたのか。この映画は、彼女の生い立ちを通じて、その謎に迫っていく。

この映画は、いわゆるホワイト・トラッシュ (White Trash) と呼ばれている白人低所得者層の問題を理解するのによいというのをどこかで知り、ふと観たくなった。
トーニャ・ハーディング役を演じるマーゴット・ロビーMargot Robbieと、その母親ラヴォナ(いわゆる毒親よりもさらにひどい)を演じるアリソン・ジャーニーAllison Janneyの演技がとにかくリアルで、度肝を抜かれた。冒頭部分が登場人物の独白のようなつくりになっているのだが、思わず信じそうになってしまった。

彼女の犯罪は重たいし、真相は誰にもわからない。この映画の登場人物による独白も、矛盾がたくさんある。フィクションとはいえ、一部は実際に犯罪に携わった人への取材映像をもとにしているというが、それにしても犯罪を起こした人も考えがなさすぎる。トーニャだけでなく元夫も母親も言葉遣いは悪く暴力的で…。選手としてそれなりの記録を出した彼女に、それなりの人間らしいアドバイス、潔い戦い方を諭す人はいなかったのだろうか…。

ちなみに、"White Trash"について、Nancy Isenbergが著した興味深い本がある。このブログに非常にわかりやすく整理してあるので、見直してみようと思う。
kaseinoji.hatenablog.com