Alone in India (Delhi & Agra) 6 days - デリーの買い物スポット、「カーンマーケット(Khan Market)」

f:id:asquita:20180719141559p:plain
地下鉄のKhan Marketの出口からまっすぐ歩いて3分のところにある、こじんまりとしたマーケットエリアがこちら。海外の有名なブランドだけでなく、ローカルのいいブランドがたくさんある。
●FabIndia
"FabIndia(ファブインディア)"はコンノートプレイスにもある有名店。洋服全般はもちろん、小物やテーブルクロス、ベッド用のテキスタイルもとってもかわいいです。
www.fabindia.com

ちなみに、その脇の小道には、暑さにやられた犬たちがゴロゴロしていた…。

●Anokhi

アノーキーは、ジャイプール発のブロックプリント製品を中心に扱っているお店。マーケットの角にあるビルの2Fにあるが、ここは10時半くらいからあいているみたいだ。服はもちろん、カーテンやベッドカバーもとってもかわいくて飽きない。アクセサリーもとても素敵だ。
ここはまた戻ってきたいお店。
Anokhi Home - Anokhi

●名もない本屋、雑貨屋、オーディオショップ
インド映画のDVDや、ペーパーバックはすべてこのマーケットにあるお店で揃う。
映画のDVDは500INR前後で、タイトルを告げれば店主がそれを探し出してきてくれるスタイル。店員のオススメなどもきくことができて、買い物が楽しい。
本屋はとっても小さいのだけれども、なんと、本は安い。ペーパーバックについているのは「南アジアのみ」のお値段。私が購入した本も、250INR、つまり500円もしないくらいであった。


本屋の脇には、雑誌がぎっしり展示されている。映画専門誌は理解できるが、"Sommelier India"なんていうワイン雑誌や車、旅行、ファッション、アート…と色々なローカル雑誌もあって興味深い。中身を隠し撮りされないように、店員さんが見張っていた。

●Rule the Rolls

小腹が空いたので、ケバッブ屋に寄った。すごくこじんまりしたスペースでやっているお店だが、出してくれる食べ物はすべて焼き立て。持ち帰りにすると、タマネギやソースを別にしてアルミホイルに包み、テイクアウト仕様にしてもらえる。
ロール屋なのに、ロール抜きを注文したことを激しく後悔…。


ちなみに、このレストラン、もともとは、オーナーのHaji Banda Hasan氏のケバブやチキンティッカがおいしかったことから、カーンマーケットの名前をとってKhan Chachaという名前で親しまれていたという。ところが、お隣のレストランにそのブランド名を取られてしまい、思い切って別の名前でレストランをはじめた、というわけだ。レストランの前には、いかに自分たちが正当かをとうとうと綴った立て看板があった。
記事にもなっています。
economictimes.indiatimes.com

食べ比べてみないと比較はできないが、確実においしいので、小腹が空いた時にオススメだ。

ちょっとゴチャゴチャしたエリアだけれども、看板とかもかわいいものが多くて楽しい。現地のカフェが苦手な向きには、クーラーが相当きいたStarbucks もあります。