Alone in India (Delhi & Agra) 6 days - THE PIANO MAN jazz club@New Delhiでインドジャズ


夜は音楽聴きたい週末だってあるよね…というわけで、週末の夜にぷらっとやってきたのが、The PIano Manというお店だ。同じビルにパン屋やレストランもあるようだった。


22時近い時間に行ったところ会場は満席で「立ち見でもいいか」と問われた。ここまで来たら仕方ないだろう。チャージを払って(記憶にないけれど、1000INRくらいだったかな)、腕にバンドをまいてもらい、入場した。子供もいれば、大グループもいて会場は大賑わい。2階席に行くまでの階段まで混んでいた。


何のバンドが演奏しているのかも調べないで行ったのだが、レゲエにブラジリアン、イスラエルっぽいジャズとか色々演奏をしていて、おもしろいバンドだった。あとで調べたら、"The Many Roots Ensemble"というグループだったことが判明した。とくにドラマーの人、とっても良かったです。

途中で、階段に座るように促され、かぶりつきの席でぎゅうぎゅうになりながら音楽鑑賞をした。結局1時くらいまで会場にいたのだけれども、最終セットの曲では、多くの観客がフロアで踊りだすという、都内のジャズクラブではなかなか見られない光景も。そして、すべての曲目が終わると、お客もミュージシャンもお店の外へ。あっという間にシャッターが閉められ、お店も営業終了と相成った。時間が遅いのでUberがくるか心配だったが、週末だったせいか、きちんとUberを呼ぶことができ、無事帰宅することができた。

海外で音楽の熱を感じるってすごく素敵だ。観客がノリノリでとてもいいライブだった。このお店はアーティストマネジメントもしているようで、これから活躍する新人ミュージシャンとの出会いもあるかもしれない。また、ウェブ予約もできるので、ウェブ予約していくとよい席がとれるうえに、おいしい食事も楽しめそうだ。とくに他のお客さんが食べていたパスタとピザが本当においしそうだった。
http://thepianoman.in/