豪華出演者を迎えたフランスの新しいマヌーシュ・ジャズフェスティバル "Jazz Manouche à Forbach"

f:id:asquita:20180730173208j:plain
2018年。フランスにまた新しいマヌーシュ・ジャズフェスティバルが誕生した。 "Jazz Manouche à Forbach"。このフェスが開催されたフォルバックForbachは、ドイツ国境モゼル県の一都市だ。どうやら歌手パトリシア・カースPatricia Kaasの出身地らしいが、それ以外ではあまり名前を聞かないこの街で、マヌーシュ・ジャズフェスが開催されることも驚きだが、それ以外に出演者が豪華なのにも驚いた。
ビレリ・ラグレーンBireli Lagrène、マルセル・ロフラーMarcel Loeffler、アマティ・シュミットAmati Schmitt、ブラディ・ウィンテルステイン Brady Winterstein、アドリアン・モワニャールAdrien Moignardそれにアンジェロ・ドゥバールAngelo Debarreも。マヌーシュ・ジャズ界のスターが終結した感じがある。

何でも18世紀頃からこの街に暮らしているツィガーヌ一家とともに、地元のジャズ愛好家、ダニエル・フィオリティDaniel Fioriti が立ち上げたフェスとのこと。2日間で豪華アーティストをたっぷり鑑賞できて60ユーロとは、とても贅沢な企画だと思う。フランスには多くのジャズフェスがあり、その中にはマヌーシュ・ジャズに特化したものもいくつかあるが、たとえば"le festival swing en Sologne"や"le Gypsy Swing Festival d’Angers"は、オフィシャルサイトが消えていたりして、継続するのは楽ではないことがわかる。
そのなかで、今、ツィガーヌがフランスで生み出した真のフランスジャズ(Jazz a la francaise) を広めたい、という主催者の情熱はすばらしいと思った。第二回以降、もっと知名度が高まるといいな。




www.republicain-lorrain.fr

culturebox.francetvinfo.fr

JazzFestivalForbach – Une ville pleine de musique