Nice Jazz Festival 70年の節目に、Trio Rosenberg登場!

フランス、ニースのマセナ広場にあるヴェルドゥール劇場で毎年7月に開催されるジャズ・フェスティバル、Nice Jazz Festival。今年は初開催から70年を迎えたとのことでかなり盛り上がったのではないだろうか。ポスターも素敵だ。
f:id:asquita:20180731155502j:plain

フェスの前にも、NJF Sessionsというイベントにマヌーシュ・ジャズのミュージシャンが呼ばれたりしたので、今年はマヌーシュ・ジャズ枠でだれか出演するのかもしれない…という期待はあった。このフェス、毎年マヌーシュ・ジャズ系のミュージシャンが出演するわけではないのだ。
asquita.hatenablog.jp

そして、今わかった。70年の記念すべき年に出演したマヌーシュ・ジャズのアーティストは、2012年にも出演したことがあるTrio Rosenbergだったようだ。今回は、Mathias LevyとEvan Christpherも共演したらしい。あいにく共演者たちとのコラボレーションの様子はわからなかったのだが、出演の模様が一部アップされていた。

なお、ニース市のチャンネルに、他のアーティストの演奏ダイジェストも上がっているので、ぜひどうぞ。Eric Legnini, Tom Ibarra等、昼間のライブ映像だと、周辺の雰囲気がわかる。いいなぁ、行ってみたいフェスのうちのひとつだ。