Myanmar 8 days - バガン寺院ダイジェスト。

バガンにはパゴタ、ストゥーパ、寺院がたくさんある。ガイドブックにすでに30も紹介されていて、もうどうしていいかわからないレベルの数なので、半日ツアーをお願いして、ダイジェストで仏教建築まわりをお願いすることにした。そして、午後は自分たちでまわるというスタイルで。
絶対に抑えたほうがいい建築物は…どれだろう。私はこれを観た気がする。

☆Shwezigon Paya
とにかく金の大きな目立つ仏塔がみてみたくて、こちらを目指した。とにかく大きい! 多くの地元の人が訪問していた。

☆Ananda Temple
建築物としてもバランスがとれた、美しい寺院。創建当時の仏像が、角度によって微笑んでいるように見えたり、見どころもたくさん。


☆Sulamani Temple
仏像よりも、内部のフレスコ画(11世紀のものらしい)の保存状態が良すぎて、感動する。これは、必見。

☆Thatbyinnyu Temple タビィニュ寺院
バガンで最も高い寺院らしい。

☆Nthalaung Templeナッラワン僧院
バガン唯一のヒンドゥー寺院で、ヒンドゥーの神様が祭られていた。

お寺まわりは楽しいけれども、たくさん見て回るとだんだん何が何だかわからなくなる…。必ずしも有名なお寺が素敵とは限らないし、逆もまたしかり。異なるタイプやスタイルの建物を一通りみて楽しむのがいいのかな。

正直、ここにアップした写真すら、本当に正しいのか、自信はない…。