Myanmar 8 days - バガンからインレー湖へ。宿泊は湖上


翌日はインレー湖に向かうために、朝早くバガンを経ち、バガン最寄りのニャウンウー空港からヘーホー空港にやってきた。ヘーホー空港から1時間ほど走った、ニャウウンシュエ(Nyaung Shwe)というところが観光の拠点なのだが、今回宿泊したホテルは、Shwe Inn Tha Floating Resortというところだった。なんと、湖上のホテル。


そんなことはよくわかっていないまま、「ニャウンシュエからさらに45分ボートに乗る」ということにビビり、手前のコーヒー屋によることにした。このコーヒー屋、Geniusというシャン高原のコーヒーを扱っているのだが、コーヒーが大変美味しかった。ここは、オススメだ。


ボートはやたらながいタイプのもの。ここを飛ばして運河を進むと、インレー湖に出る。湖とはいっても、浮島のようなものがたくさんあるので、岸の方は迷路のようになっていた。有名な、片足でうまくバランスを取りながら漁をする漁師は、インター族(Intha)という民族の人たちで、湖上での生活を主としているらしい。片足でボートの端っこでバランスをとる姿は圧巻だった。ただし。インレー湖の天気は変わりやすいようで。


湖を走ってしばらくすると、大雨となったため、ホテルに到着したころにはずぶぬれになった。傘をさしても無駄というものだ。湖上ホテルに宿泊する際は、そんな天気の変化なども考えて準備しておくといいかもしれない。防水コートを持っていく、とかね。