Myanmar 8 days - ヤンゴン観光。 シュエダゴン・パゴダ(Shwedagon Pagoda)とショッピングモール

☆Shwedagon Pagoda
とにかく目立つパゴタ。境内は大混雑だ。テーマパークのように、一つひとつの建物の中にインパクトが大きい仏像が鎮座している。ガイドさんについて回るのがいいと思った。じゃないともう、何が何だかよくわからない。

地球の歩き方とかに乗っていそうな、「ガイド詐欺」「お布施・巡礼費用詐欺」のようなものも経験した。(実際に詐欺にあったわけではないが)。「どこかの地方都市からヤンゴンに来て、あちこちの寺をタクシーで回りたいので、タクシー代を恵んでほしい」などと言われて、「巡礼なら徒歩でいけばいいのに。そのほうが願いが叶うのではないか」とつい思ってしまった。


☆Junction Square
ボーヂョーアウンサンマーケットのすぐ真正面にあるショッピングモールに行ってみた。なぞのおしゃれブランドとか、おいしいフルーツティーのお店とか、電化製品のお店とか、外の世界とのギャップが激しい。
手軽なマッサージ屋とかエステのお店もあって、半日は楽しめた。

ちょうど私が行ったときは、ビューティーコンテストをやっていた。美人が出てくるのかと思いきや、途中7名組のダンスグループも何団体かパフォーマンスしていた。さらに人魚のごとくウロコのコスチュームの女性たちもたくさん。ここまで来ると、もはや何のコンテストだかよくわからなかったが、審査員の人のインパクトに釘付けになった。