Toninho Horta Happy 70th Birthday Tour @代官山晴れたら空に豆まいて

トニーニョ・オルタToninho Hortaが好きだ。好きすぎてこのブログでもいっぱい紹介している。
toninho, horta の検索結果 - 空間Annex

とかいいながら、最後にライブに行ったのはもう8年も前だった…。時間が経過するのって早い。

先週偶然人のFacebookトニーニョのライブがあることを知った。でもその情報をみた時点で、11月24日、25日の両日に開催されたライブはすでに終わっていた。11月24日はDurango Kid 1&2 からの曲を演奏するとのことだったので、そのアルバムをこよなく愛する私は残念な気持ちになった。でも、残りの日程でどうにか都合をつけたくて、12月2日、つまりトニーニョの誕生日当日のライブに行くことにした。自分の時間の都合でファーストセット。通な客はセカンドセットからバースデーパーティーまで参加するか、ファースト、セカンド両方参加していたようだが、予定が合わないから仕方がない。
自分の誕生日に向けてこれから盛り上がろうというミュージシャンがどんなライブを見せてくれるのかと思ったが、ちゃんと魅せてくれました! 

Aqui Oh!にManuel Audaz, Bons Amigosも演奏してくれたな。ナシメントの名曲 Travessiaなんてみんで合唱したりして。すごく近い距離で、あの不思議なコードが繰り出される指先を見つめながらライブを楽しむことができて感激だった。アンコールではNobie さんが出ていらして、Shinkansenの演奏。8年前のライブではじめて聴いた曲に再会できて幸せだった。歌詞にはそんなに意味がないけれど、このメロディとスキャットにつつまれると、「シンカンセン」という単語がなにかものすごく美しいものにきこえる。

ほんと、私がもう少しフルートが上手だったら、いつかAquelas Coisas Todasという曲にのってフルートを吹きたいところなのだが、さすがにセッションに行く勇気もなくスケジュールも合わず、泣く泣く会場をあとにした…。

トニーニョのギター。
日本のギターを使っている模様です。