ジャズ・ギタリスト、Yotam Silberstein が3月にニューアルバムをリリース!

ヨタム・シルバースタインYotam Silbersteinは、イスラエルテル・アビブ出身のジャズギタリスト。デビューアルバムなのかな、Fresh Sound New Talentから2004年にリリースされたアルバム"The Arrival"をかなり愛聴していて、名前だけはしっかり覚えていた。ほぼヨタムかベースのGilad Abroによるオリジナル曲しか収録されていないアルバムなのに耳に残るメロディばかりだったし、カバー曲のコール・ポーター"Just One of Those Things"の演奏も特徴的だったからだ。ただ、その後ヨタムの動向は追うことなく、10年以上が経過していた。

つい最近、Facebook上でヨタムの名前を見かけ、懐かしい気持ちでフォローしつつもその後の活動を探ったら、継続的に演奏活動を行っていることが判明した。ファーストアルバムを出したのち、New Schoolの奨学金を得てニューヨークに活動拠点を移したそうなのだ。リーダー作は計5枚、大物ミュージシャンとの共演も多数、日本にも何度かツアーで来日していた!

そんな彼が今年の3月にニューアルバムFuture Memoriesを出すことに伴い、クラウドファンディングを行っていた。この活動自体は1月中旬に終了した模様だが、アルバム収録予定曲であろうMatchaという曲もキレがあって、かっこいい。期待が高まる。

動画は垂涎ものの演奏がたくさん。
Eric Harlandとの共演とか。

新宿のPit Innでは、Aaron Goldbergと共演していたんだねー。見逃して残念。

ショーロにも手を出していると思ったら…

"Brasil"というアルバムを出していて、Toninho HortaやRoy Hargroveとも共演している。これはすごい!

ちなみに、ジョビンの"Eu Te Amo"という曲もアルバムでカバーしているが、私はこの曲が大好きなのだ。好きなのに、同じくジョビンの名曲で、似たような意味合いというか愛する愛されるという意味合いを含有した曲"Eu Sei Que Vou Te Amar"に比べるとカバーされる頻度がぐっと少ない曲。

この曲をカバーしてくれているだけで、も大好きです、ヨタンさん。アルバムを買いあさる前に、まずは手持ちのアルバムを改めて聴きこもう。