キャッチーなサビに惚れた! UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

あああ、こんな時の過ごし方は時間の無駄だ…と思いながら、たまにTikTokをみている。大部分の投稿動画は、プロの音源にあてぶりしたようなものなのだが、元々ダンス動画を見るのが好き(自分はできないくせにね)なこともあり、ついつい見続けてしまう。

ダンス動画はTikTokオリジナル曲に合わせたものか、K-POP(最近だとTwice)のコピーが多いのだけれども、たまたまこの曲がとても耳に残って調べてしまった。バンド名は今年15周年を迎えるというUNISON SQUARE GARDEN。サンフランシスコによく行く人なら、「なぜ、ユニオン・スクエア・ガーデンと1文字違いのバンド名なの?」と思うだろうなぁ。サンフランシスコとこのバンドの関係に関する謎は、オフィシャルサイトには記されていなかった。

鈴木貴雄(Ds) 、斎藤宏介(Vo.&Gt)、田淵智也(Bass)の3ピースバンド。TikTok内では「シュガーソングとビターステップ」のさび部分に合わせて踊っている子たちの動画をいくつか見かけたのだが、踊りはさておき、曲はキャッチーですごく素敵だと思った。ボーカルの人の声が高いせいだろうか。

今のところこの曲が気に入りすぎて、他の曲もまんべんなく聴く気分にはなっていない。トイズファクトリーに所属のバンドだけれども、ミスチルの曲ほど歌詞が心に入ってこないのは、世代が違うせいだろうか。でも、メロディ至上主義の私としては、歌詞なんぞどうでもいい。3ピースバンドならではの曲をたくさん生み出していってほしい。