teamLab★Planets TOKYO@新豊洲はこんな準備が必要。チームラボってこういうことだったのね!

ここ数年話題となっている、チームラボ。デジタルを使ってユニークなアートを作り上げるアーティスト集団、などと設営されているが、実際にその作品を見るまでは想像がつかなかった。

先日、話題のチームラボ★プラネッツに行ってきた。敢えて情報を持たないまま入ったので、たくさんサプライズがあってとっても楽しむことができた。これから行く人へのアドバイスとしては…。

●膝くらいまでロールアップできるパンツ等の服装をお勧めします。私はスキニージーンズをはいていったため、ロールアップができず、やむを得ず現場で膝丈のジャージをお借りすることに。
スカートで行き、アンダーパンツとして会場で準備されているジャージを着用するのでもいいかも。

●あらかじめ予約した時間に行ってもどのみち並ぶ。ただし、中に入ってしまったらあまり待たされる場所はない。

●会場の入り口に素敵なレストランもあれば、フィンガーフードの屋台も出ている。「新豊洲なんて何もない」と侮るなかれ、会場内のレストランを愉しむのも手だ。

スマホにアプリをダウンロードしておけば、アートとのインタラクションが楽しめる。

●最後の仕掛け、Floating in the Falling Universe of Flowersは、なぜかリラックス効果が高くてなかなか抜け出すことはできない。1時間以上見続けても全く飽きない仕掛けになっていた。

というわけで、たっぷり時間をみて出かけることがお勧めだ。