インファナル・アフェア


2002年、香港、アンドリュー・ラウアラン・マック監督、Infernal Affairs/無間道

トニー・レオンが演じるヤンは潜入捜査官。サム率いるギャングのメンバーとして活動しながら、警察の上司、ウォン警視に情報提供している。しかし、ギャング内部で疑われ、夢の中で「警察だ!」と叫ぶ日々。ヤンが潜入捜査官だと知っているのは、ウォン警視しかいない。10年近くも同じ状況に置かれ、メンタルに異常を来しかけている。
ある麻薬取引についても、ヤンはサムの近くにいて情報提供をしている。ところが、ひょんなことから、警察内部にもスパイがいることが発覚した。さあどうなる!

ボスの立場にしてみれば、もうみんながみんな怪しい。だれが潜入者かわからないのだから。事件は予想外の結末を迎え、「お、これは…」と思ったところで、さらなるどんでん返しが待っている。これぞ無間道。結末に流れる歌まで映画のスト―リーにマッチしている。
久々に観たけれど、やっぱり最後の最後までドキドキさせられる映画だった。

俳優ががアンディ・ラウマッスルモンク)、アンソニー・ウォン(冷たい雨に撃て、約束の銃弾を、エグザイル)、ラム・カートン(MAD探偵 7人の容疑者、スリ、エレクション…といろいろ)だったりするので、勝手にジョニー・トー作品だと思っていたが、違ったのね。

ハリウッドがリメイクする理由もわかる。素晴らしい映画。