Cebu 5 Days - 絶品スイーツ、Ensaymada(エンサイマダ)

トイレに行きたい、ちょっと休みたい…というわけで、地元のスタバのようなカフェに入った。ちょっと小腹もすいたので…というわけでオーダーしたのが、このお菓子、Ensaymada(エンサイマダ)。その時は全くなんだからわからないまま目についたものをオーダーしたところ、「マンゴかUBEか?」みたいなことを聞かれたので、マンゴをチョイス。お皿にのせられ、ちょっとあたためられて、生クリームが添えられて出てきたそれをとくに期待もせずに食べたら、なにこれおいしい!となった。ふわふわでちょっと塩気もあって…本当に期待していなかったので、写真すらないのだが。


で、翌日からエンサイマダの旅が始まる。まずはホテルのバイキングで、チーズ味のエンサイマダ発見。うう、これもおいしい。


で、さらに翌日もエンサイマダのUBE味をゲット。はぁぁ、もうこれだけでいいや、朝ご飯は。

最終日。空港で余ったペソをエンサイマダにつぎ込もうとしたが、これは見つけることができず。夜遅かったからかな…。

エンサイマダは、もともとはスペインのマジョルカ島のお菓子Ensaïmada de Mallorcaからきているらしい。フィリピン風にローカライズされており、生地はブリオッシュ、サトウのほかにチーズがのっているのもフィリピン風。そんなに甘いものをやたら好まない私がこんなにハマるなんて。
en.wikipedia.org