四川担々麺阿吽@新宿御苑前で担々麺。美味しかったけど…反省も。

今日は、通りがかった四川担々麺屋「阿吽」で食事。でも、ちょっと血迷ったと反省している。
反省1;王道っぽい「白胡麻担々麺」や「つゆ無し担々麺」を避けて、「黒胡麻担々麺」を頼んでしまったこと

反省2;辛さが6段階、しびれが6段階になっているのだが、なんだかお店の方に大丈夫かと念押しされたので、辛さ1、しびれ3にしたら、全然弱かったこと。よくみたら「初めての人は辛さ2にしろ」って書いてあるではないか。それに私は無類の花椒好き。普段から家の麻婆豆腐にもたっぷり入れて煮込んで食べているのだから、しびれに慣れていたのに…

という二つの反省のおかげで、なんだかパンチのない麺を食べてしまった。いや、美味しかったのだが、刺激がなくて担々麺の気分になれなかったのだ。残念。
次回はもう少し上の刺激を目指してオーダーしようと思う。

パクチーは追加で頼んだ。これは満足!