「ベイシー」@一関に思いを馳せる休日。

この3連休のちょっと前からお休みをいただき、「そうだ、ベイシーに行こう」ということになった。以前伺った時に遠くの温泉宿に宿泊したところ、「本気でベイシーで音を聴くなら、遠くに泊まったらダメだよ。夜が楽しいんだから」とマスターの菅原さん言われたので、その教えを守って再挑戦を試みたのだ。今回は、長居すると心に決めて。

車は止まっているからきっといらっしゃるに違いないと思ったのだが、14時頃に訪れたのにシャッターは半開きのまま。そして、お店にはこんな看板が立っていた。「しばらくの間、休業させて頂きます」と。え、営業していないの?


あれ、どうしたのだろう。この日の2日後に上陸が予定されていた台風のせいとは思えないし、思いたくもない。もしかして急な長期取材か出張かしら? それとも、体調を崩された? Google の情報は普通に「営業中」になっている。色々検索してみたが、これといった情報は出てこない。9月の13日にはカウント・ベイシー・オーケストラのメンバーが「ベイシー」を訪問した記事も見つけた。
www.asahi.com


9月24日には村上ポンタ氏のライブがあったようだが、これもちゃんとやったような形跡がある。ところが、その数日後には「ベイシーに来たけれども営業していない」というようなツイートを発見した。ということはちょうど休業に入って2週間くらいなのか。それとも、時々お店を開けない時もあるのだろうか。もしそうなら、明日くれば開いている可能性もあるかもしれない。

色々と考えたものの看板に気後れがしてしまい、この日はすごすごと引き上げた。市内で入るお店やバーでもさりげなく状況の質問するも、街の人も「ベイシー」は知っていても営業状況まではご存じないようだ。「やっぱりノックして状況をきくべきだったか? そもそも新幹線に乗る前に連絡すればよかったのかと思いを巡らせる。が、検索に検索を重ねて、徐々に状況がわかってきた。ヒントをいただいたのは、看板をみてしばらくしてから出てきた「アルケミスト」さんという方のツイート。

おかげでやっと、状況がわかったのだった…。こちらのFMあすもの番組の状況をみても、悲しい出来事は、突然起こったのに違いないというのが想像できた。
watoのおむすびラヂオ | [公式] FMasmo - 岩手県一関市のコミュニティFM

ドアをしつこくノックしたり、電話で営業状況を確認しなくてよかった。マスターはどれだけ力を落としていることか。一介の旅人には何もすることができないのが心苦しい。

菅原正二さんは、お店で必ずMiles DavisのSomeday My Prince Will Comeを聴くという。

かける言葉が見つからないので、今宵は音楽で寄り添ってみようと思う。

asquita.hatenablog.jp

      • -

なお、10月14日からは営業を再開した模様です。