沖縄 4 days - ぷりっぷりの車えびを堪能! 車えび料理球屋(たまや)


沖縄県が実は車えびの養殖日本一だということを初めて知った。その、養殖した車えびを産地で食べてみよう…というわけでやってきたのが、地元の人に愛される、養殖場が直営する車えび料理やさん。宜野座市にある「球屋」だ。とにかくいつ行っても混んでいるということだったので、敢えておやつの時間を狙ったのだが、それでもそこそこお客様がいたのだから、すごい。いや、並ばなかっただけましなのかな。

ここは、車えびのコースを頼むと、ご飯とお味噌汁+一定の量の車えびがついてきて、注文した本数の範囲内で、好きな調理法でもってきてくれる。私は、焼き3、刺身2、天ぷら2、とかにしたんだっけな。
刺身で食べきれなかった頭の部分もちゃんと火を通して食べられる状態にして持ってきてくれるから、ほんと、余すところなく車えびを堪能できる。しかも、2,000円くらいだったかな。すごく満足度が高いのだ。

ここは、またリピートしたいなぁ。