ジャンゴ&グラッペリばりの名コンビ。RomaneとDaniel John MartinがTSF Jazzの番組に登場

TSF JazzのDeli Expressという番組がある。ランチタイムに生演奏とインタビューを愉しんでしまおう、という番組だ。収録された内容は惜しげなくポッドキャストで公開されている。2019年10月10日は、あのROMANEロマーヌと、UK生まれ、アフリカで育ちフランスのコンセルヴァトワールを卒業したヴァイオリニスト、Daniel John Martin ダニエル・ジョン・マーティンがスタジオに登場した。一見、キャリアもバックグラウンドも全然かみ合っていないようにみえる二人だが、実は、長い付き合い。(一緒に船で演奏して以来の仲らしいが、これはサモワのこと?)ダニエルがホームにして定期的に演奏しているマヌーシュ・ジャズのライブハウス、Le Quecumbarでも息の合った演奏をしているのを見つけた。

Romaneも、「気の合わない人と共演はできない」と言っており、今回の共演は、DJMとの友情により実現した、といえるのかもしれない。今回見つけたTSF Jazzの演奏風景はこちら。

Romaneは、マヌーシュ・ジャズ専門の学校Swing Romane Academineをパリに設立しており、最近はこちらの運営に力を入れているのかと思っていたのだが、実はきちんと音楽活動も継続していたのね。その結果、今年の5 月に、Daniel John Martinとマヌーシュ・ジャズのアルバムを出していたのだ。というわけで、二人はリズムギターのJulien Cattiaux ジュリアン・カティヨも一緒にアルバムのプロモーションを兼ねて,このスタジオに遊びに来たようだ。
f:id:asquita:20191209002141j:plain

動画で公開されている演奏はほんの一部。インタビューも含む番組を聴きたい方は、こちらのリンクからどうぞ。
www.tsfjazz.com