草津温泉素泊まり旅 3 DAYS ~冬住みの里。きっと源泉を知るのがよい~

草津の町民憲章というのがあちこちに掲げられていた。

草津は本当に私に癒しをくれた。ありがとう! 心からリフレッシュできた。



温泉大好きだが、この町は温泉はもちろん、町ごとすごくよかったな。いい規模感、湯畑を中心にいろんなお店、いろんな源泉を活用した温泉がある。次回は、もう少し源泉のことも学んで、草津に来てみたいと思ったのであった…。
www.kusatsu-onsen.ne.jp

なお、帰りは大雪だった。草津白根山 (草津白根) 標高 1200mの高地にあるため、冬の暮らしは厳しい。明治時代中頃までは、住民は「冬住み」といって、5月くらいまで標高が低い六合村というところに移り住んでいたらしい。今は、交通の便もよくなり、暖房等も発達しているから、冬の草津をこうして愉しむことができるのだ。ありがたいことだ。

www.asahi.com