샘김(Sam Kim) 。メロウボイスにうっとり。活動状況をチェック!

こちらの曲をきいたことがある人はどれくらいいるだろうか。Zicoの"Any Song(아무노래)"。キャッチーなピアノのフレーズで始まるこの曲を使って行われた「ダンスチャレンジ」キャンペーンも相俟って、またたく間に広まった、ときいている。かくいう私も、ダンスチャレンジ動画からこの曲と、ZICOというアーティストを知った。Block Bというグループのメンバーとしてアイドルをやっていたが、現在はラッパーとして活躍中だという。

そのZicoの過去の楽曲から、たどり着いたのが、Sam Kim 샘김というアーティストだ。まあこの曲"It's you"を聴いてみてほしい。

もちろんZICOのラップもカッコイイのだが、このメロディラインと声にぐっと来てしまった。かつて洋楽、R&Bが好きだった人は、間違えなくこの曲にやられるのではないだろうか。

ファーストアルバム"Sun and Moon"のタイトルトラックは普通だったが、同じアルバムに入っていたと思われる、こちらの曲もいい。

バラードというよりはミディアムバラードの曲がかっこいい気がする。韓国の音楽プロデューサーPrimaryのプロジェクトにも参加している。これもかっこいい。Primary色々チェックしていたのに、すっかり見逃していたな…。

Sam Kimは、韓国系アメリカ人で、K-Popstar 3という歌唱力を競う番組で準優勝、2016年にデビューしたらしい。レーベルを移籍していることもあり、日本語や英語で情報を探すとYouTubeチャンネルやウェブサイトの情報が途切れてしまっている。活動してるのかしていないのか…と思いながら探していたら、2019 年8月にはちょっとデビュー時から毛色の違う曲をリリースしていた。ラップも自分でこなしている。

どういう作風で仕上げてくるのだろうか。新しいアルバムに期待する今日この頃。