Katsuyama 3 days - パクチー盛り放題フォーを食べるためだけに、「越麺屋」@福井市

今年も「勝山左義長祭り」に向かうべく勝山にやってきた。が、その前にどうしてもやりたいことがあった。それは、「越麺屋」というお店に行くこと。実は、朝からフォーが食べられて、かつパクチー盛り放題のお店ということでずっとチェックしてけれども、えちぜん鉄道でも勝山に行くのとは違う路線なので、ちょっと寄るにはわざわざ感があるため、福井に来ても行けずにいたのだった。
今回は、たまたま午前中に福井に到着し、とくに用事がなかったため、このお店に行くことを決めた。
食べログをみるとえちぜん鉄道三国芦原線の「中角」という駅が一番近そうにみえるが、九頭竜川を渡らなければいけない雰囲気で、しかも橋が便利な場所にあるかどうかがわからない。そこで、その手間の「新田塚」という駅から歩くことにした。
COMPANY|農業明るく、楽しく、元気よく - 農業生産法人 株式会社アジチファーム | 越麺屋

駅降りてもあまりめぼしい目印はない。そのままひたすら歩く。天気が良い日でよかった。すかっと抜けた青空が気持ちよかった。

国道416号に沿って、ひたすら歩くこと15分くらいで、やっと看板がみえてきた。これだ、これ!


気持ちがはやってしまいあいているかどうかの確認をせずに行動してしまったけれども、あいていてよかた。



入ってみると、まず販売所が充実している。地元産の農産物をはじめ、お弁当や米粉を使ったパン、お菓子のバリエーションはかなり豊富。また、エスニックな調味料や飲み物もたくさん売っている。カルディとまではいかないが、たとえばアーモンドミルクとか果汁ジュースとか、地元産ではないものもたくさんあって充実していた。この売店はみているだけで楽しい。これから帰宅するのなら、大量に買って帰るのだけれども、あいにくこれから祭りに行くので、泣く泣くあきらめた。

さて、お目当てのフォーだがメニューはこんな感じだ。



フォーは牛、鶏といったスタンダードに加え、三国港であがった魚を素材としたフォーというのもあった。みんなで相談して、フォーに加えてバインミーというベトナムサンドウィッチをオーダー。

どっちも美味しい! フォーは、よくベトナム料理やで食べるものよりもっちり感が強く、満腹感がすごい。これも生麺だからだろうか。もちろんスープも文句なしのおいしさ。これなら、エスニック料理が苦手な人でも行けるのではないだろうか。バインミーのパンも、硬さと具材がちょうどよかった。

パクチー盛り放題も期待通りだった。ただし驚いたのはパクチー佐賀県のものだったこと。てっきりこのお店の周りで栽培しているかと思ったら、盛り放題のために他県から取り寄せているとは…採算とれているのかな。心配になってきた。

普段からコラボイベントなどもけっこうやっているみたいなので、地元の人には人気だろうな。私もこんなお店が近所にあったら足繁く通ってしまいそうだ。

新田塚駅から徒歩20分弱。車がない人も天気のいい日にぜひ通って、越麺屋を盛り上げていってほしい。