マチルド@初台で、店主セレクトのワインと小料理を堪能


友達とのちょい飲みにやってきた。今夜はこちら。カウンター6席ほどのちいさなお店を、店主の女性が一人で黙々としきっている。ワインは、その時あいているもの数本から選んで飲むスタイルだ。何を飲めるかはその日のお楽しみ、びっくり箱みたいな感じで、楽しい。


食事は軽食だが、あたたかいグラタン等が準備されているのがうれしい。だって、外食する時は温かい料理が欲しくなるから。私はパクチーが好きなので、パクチ―料理が少しだけ準備されていたところがまたツボだった。

小さなお店なので、普段はけっこう混雑しているらしい。今のこの時期だから入れたのだと思う。ちょうどこの日は、常連の女性の方と話をする機会を得た。開店と同時に入って、ワイン数杯と2~3皿ほど食し、2時間以内にその場を去る感じ。そんな風にこのお店を愉しむのがいいね。

この日飲んだ1本。アルザスのゲヴェルツなのだが、ほんのりオレンジ色で、ゲヴェルツの華やかさが違う形で表現されていた。こんな珍しいものにまた出逢いたいな。